关灯
护眼
字体:

郑传--飞天(初版+终版)(68)+番外

しかし、昨夜、彼は和蘇が馬をつないで、離宮の外に立っていると聞いた。

宦官は上申しに来た時、彼は少し信じられない。大臣たちを書斎にまいてしまって追いかけて、結局、和蘇はもう寝てしまった。和蘇は目の下と顔色が青くて、やつれてしまった。彼はただ外套を脱いだまま、マントと髪の上に埃だらけだった。

和蘇は速度をいっそう速めて帰京した。

翊宣は彼の邪魔になりたくなくて、ハスの香料を燃やさせて、外殿に行って寝る。

さきほど、内閣大学士の王征がたくさんの上奏書を送った。翊宣は午後まで読み終わって、和蘇を気にかけたこそ、ここに行ってきた。

和蘇は白梅をちたっと見て、あくびをしながら、「はいはい、きれいだよ~貴方はお先に食事をしましょう。私はまだ寝たいんだ。」と言った。

「ちょ、ちょっと!和蘇、粥を啜った後寝ましょう。」

和蘇は粥を一目に見て、眉をしかめた。

「ううん~しつこい。自分で啜って~」

「ちょっとだけてもいいさ。」翊宣は茶碗をささげ持って、それを和蘇の口際に近づいた。「君は昨日から何もたべながった、そのままじゃ体に悪いよ。一口でもいい、さあ~~」

側に立っている召使は非常に驚いたけど、頭を下げていた。

平日に、鄭王は厳しいほどと言わないが、その威厳の様子も心胆を寒からしめる。しかし、今から見ると、この鄭王はしっぽを揺れる犬らし過ぎない。

和蘇は翊宣を見ると、「もう嫌。米粥をさせなさい。胃袋は空いたし、こんなものをたべたくない。」

翊宣は横目で側にたっている召使を見て、言いつけた後、召使は翊宣を下がった。しばらくして、召使は米粥を入れる茶碗をささげ持って来た。和蘇は起き、寝台へ歩いて柔らかい枕に寄りかかって体を横にした。翊宣は和蘇の側に座って、彼を抱ぎ、和蘇は結構だと言うまで何口をたべさせてやった。その後、翊宣はお茶をささげ持ってきて、水を飲ませてやった。それから、寝台について、和蘇と共に体を横にする。

ようやく彼を抱いて、この半年以来ずっと不安になっていた心はやっと落ち着いた。

翊宣は和蘇の髪をキスする。この数年来、もともと短く切った髪は今もう長くなっていた、涼しくて重い感じがあった。彼は和蘇の髪を側に引き、もう一度彼をしっかり抱いた。和蘇はちょっと気分が悪くなって、目を開けて翊宣を見つめる。

「どうしたの?」

「ううう~この半年間、君はず~~と外にいったんださ、ようやく帰っても一言でも俺に話さながったのに……」翊宣はちょっと気が滅入る。

和蘇はまさに泣くに泣けず、笑うにわらえない。「今日は本当に疲れた。話なんて、明日にしよう。」

「はいはい~」 翊宣は長い間黙りこくっていた後、しぶしぶ承知する。

急に、和蘇はにっこりと笑って、少し動いて、翊宣の胸に寄りかかっていた。

「ああ~仕方がない、そうしよう、私は今寝ない、少し休息する。何か話したいことがあったら、話せばいい、聴いているから。」

「話したいこと?雍京には煩いことか煩いことかだ。何か特に面白いこともないし、だからさあ~江南のことが聞きたいさ~」と言った終わったばかり、また和蘇を揺れて、「ねね~和蘇、江南の旅、面白い?」

「行ったことがあるだろう。この数年来、あんまり変わらないよ。」

翊宣は何年前、自分が和蘇の厳重な包囲網を突破しながら、江南から雍京に帰ったと思い出した。あの時、二人は犬猿の仲だが、今こんなに抱いているのは誰でも想像できない。更に、ハスの薄い香りが静かにあふれていて、お二人を取り込んでいる。

「でも、でもさ~俺と一緒に行くことが一度もないよ。」

和蘇は翊宣の鼻をちらっと撮んで「これから、機会がいっぱいあるよ、焦らないで~」

「君はいつもいつもそう言うんだ、何年間も過ごしただろう。でも君は毎度自分で遊びにでかけて、俺を雍京に残してしまったのに……」

「よしよし~ほら、今は帰ったではないか。」

彼を慰めたなめに、和蘇は彼の背中をちらりと叩いた。

実は彼と一緒に遊びに出かけたくないではないが、今の翊宣は身分が違うから、軽はずみな行動をとってはならない。だから、これは仕方がないことだ。

「それに、君は離れたあと、俺のことを一度も思っていないだろう。俺は君のことを想ったよ、でも、君を見つけなかったって。」

もと、内閣大学士の王征は各省の役人に和蘇の行き方を報告させるのが、翊宣はそうしなかった。王征はずっと和蘇に対して、強い警戒心を持つのに、自分のコントロールから離れたくない。しかし、翊宣はそうしたくない。それより、和蘇の手紙を待ったほうがいいと思う。

「手紙を書いたよ。一ヶ所に着くたびに、手紙を書くよ。どうした。まさか届かなかったか。」

「届くのは届いたが、毎回も「拝啓」だけって、字体は少し変わったけど、でもさ、敷衍過ぎると思わない?ね、和蘇~」彼は和蘇を揺れて、「ま、まさか、俺と一緒に、つまらないと思う?」

翊宣はずっとそのことを考えている。以前、和蘇と付き合う勇気を持つ人は少なかったので、和蘇は寂しさを感じた。だからこそ、彼は和蘇に恋をしてしまったのかもしれない。しかし、今の和蘇は違う。太子の冠りを取り去ると、外の人は誰でも和蘇の身分を知らない。この数年以来、和蘇は心をゆったりさせて、いろいろ新しい友たちを作った。とくに、永嘉の周懐杉という人、明らかに酒造り屋たったのに、優雅なふりをして、もっと怒されたのはこの二人の仲はあろうことか非常にいいだ。永嘉から送ったお酒を貯蔵するために、和蘇はわざわざ岐山に酒の穴蔵を掘った。周懐杉は和蘇の身分をしらなくて、ただ毎年、お酒を雍京の外においた住宅に送るたびに、あるお爺はそこに留守番する。

「うん、ちょっとつまらない。」翊宣は何を話したのは聞いていなさそうに、ただ彼にたやすく同調していた。翊宣は不安になって、今度は和蘇を目を覚まさせ、真面目な顔をして、和蘇を見つめている。「本当?!ね、和蘇は本当に俺のことが嫌いになったか。」捨てられてしまったと思ったから、翊宣は非常に焦っている。

先、和蘇はぼんやりして、何を言ったのは全然わからなかった。今、翊宣が泣きそうな様子を見ると、おかしいと思った。「翊宣?大丈夫?私、先何を言ったか?」

「嫌いになったって。T____T」

和蘇はちらりと思い出して、「あ、そう?やっぱりないでしょう。」

「そんな~~君はきっとそう考えることがある!反論さえはっきりしないのに……」

和蘇は白目をむいて「何があったら、明日に話して?私はほん~~とうに疲れた。先に何を言ったのをまったく忘れちゃった。」

「嫌だ、嫌だ!はっきり言えよ。ねえ~和蘇、俺と一緒に暮れる時間は大変長過ぎて、もううんざりしたと思っていない?」

和蘇は翊宣の額を撫でて、「熱はないようだね。どうしたの?年末は忙しくて、めちゃくちゃになった?」とつぶやいた。

翊宣は和蘇が罪がない顔を見ると、大変怒った、彼を何口も咬む気がある。

彼も変だと思う。始めた時、このような静かな生活がほしいけど、そのままに五年を過ごして、急に不安になってきた。集める時より、離れる時はもっと長い。こんなままにしたら、和蘇は飽きると思うかもしれない。

彼は雍京の宮殿で働いて、毎日早朝しているか政務を処理しているかだ。たまたまに、暇があったら、和蘇を思うとずいぶん満足する。しかし、和蘇が違う、神宮で仕事がいっぱいあるけど、自分は子供から未来の王として育ってきたので、実にたいしたことはない。彼は暇がきっと多くて、きっと岐山が退屈だと思ったから、外に見物するに興味をもっている。

「和蘇、ねえ~和蘇……」

話がまだ終わらないと、翊宣の口が和蘇のキスに閉じ込められた。

冷たくて、柔らかい。お茶の香りもある。しかし、翊宣はこのキスを深める時、和蘇は後ろにちらりと避けて、自分は寝返りをうってまた眠る。翊宣は彼の肩に寄り、「和蘇、俺は捨てられた。うう~和蘇……」

上一篇:薄酒 下一篇:十夜桃花