关灯
护眼
字体:

郑传--飞天(初版+终版)(69)+番外

和蘇は目を開けないまま、ただ翊宣の手を肩から自分の胸に引き寄せて、優しい声で話す。「いい加減にしてよ、明日は帰京するつもりで、早く起きなきゃ……」

「何?どうして帰京するつもり?」和蘇の声は優しくて、翊宣はやっぱり騒がなくなって、和蘇を抱き、眠気でほうっとする。

「約束したんだ。彼はお酒を送っくる。そうそう、明日は朝服を着ることができないよ。」

「はいはい、じゃ~誰と?」

「懐杉だ。」

雍京の正陽門を守る兵士は来る者が持ってきた札を見ると、さっぱり通過を許した。目の前で立っている美しい御曹司は札をもらい、また五銭の銀貨を兵士に渡った。そして、和蘇はかすかな微笑みが浮かんでいる。「どうもありがとうございました。」話した後、「お前は俺に二百金を借りているんだ」という顔をしている華麗な服を着ている貴公子を連れて、町に入った。

あの時の兵士は少しぼっとして、あの二人の姿は遠くなっても振り返ってちらりと見っている。

ううわ~こんな美しい人を一度も見たことはなかった。

賑やかな所に着いて、翊宣は和蘇にひそひそ話して「和蘇!あいつ、俺は絶対殺す!ずっと君を見つめているんだ!」話しながら、あそこに見ると、「ああ~まだ見つけてる!」

昨日、懐杉のことのせいで、翊宣は一晩中怒りを爆発させていた。彼は知恵を絞っても和蘇がこの考えを捨てされたことができなくて、今朝、夜が明けない内に立ち上がって、普段着を着替えて、満面は甘んじないが、もし、和蘇が自分で来れば、不安になると思い付くと、やはりついてきた。

しかし……

翊宣は和蘇がまれにみる美しい容貌を持つことを知って、以前、和蘇がそんな腹黒いせいで、その美貌をおろそかにさせたことも知っているのが、今の和蘇はいつもかすかな微笑みが浮かび、青の姿で目立ちになっている。

翊宣は和蘇が気楽な様子を見ると、、また彼を何口も咬みたくなってきた。

「ねえ~和蘇、どうして札を利用してる?」

和蘇はあの札を取り戻し、「周家は雍京にも有名だし、それを利用して町に入ったら、兵士さんは少し義理をたてるかも。」

これは重点ではないじゃ!

「でも、岐山のトークンで、あるいは俺のならば、いや、たとえ宮の王令を利用しなくても、近衛兵のトークンもこれより役に立ちのだ

33、番外,日文版 ...

ろう。どうして周家のものを使うんだか?」

和蘇はそれを聞いて、多少合点がいかないとおもった。彼はいったいどうしたのか、昨日から、ずっとわざと悶着を起こす様子で、もとより、更に子供のようになった。

「あの……翊宣、よく聞いて。貴方は懐杉のことがあまり好きではないとよく知ってるのが、懐杉はとてもいい人だ。それに、今度は私の頼むから……」

「あいつが好きでない。いけないか。あいつが目障りだ!」

「あなたは甚だしくは彼に会ったことがないだろう。」

「オ、俺は……」

翊宣はまた何を言いたいが、二人がすでに定期市で人々の注意を引き起こすようなことに気がついて、急いで口をつぐんだ。実は今日は正月で、外の人は多くなくて、昨夜は大晦日で、今日、大通りの上で新年挨拶をするために出かける人を除いて、花火と爆竹のを燃やす子供しかない。

和蘇は彼の手を引き延ばしたことがあって、彼の指は氷のように冷たいが、このような厳冬の天気の中で翊宣にあたたかいことを感じさせる。このように手と手をつなぎながら、人々の目の前を歩くことができるのはあんまり想像できない。人に横目で見せても、彼らは忍び姿で本来の身分を使うことができなくても、翊宣はすでに満足した。

「あの、翊宣。後はねえ、懐杉を見るとむやみに話をしないで、彼の様子を見るとも何を言わないでいい?」

「どうした?」

和蘇は前の屋根の上においた‘永嘉会館’を書いている額を見ると、「はい、ここだ。後が分かる。」

周懐杉は思うよりすばらしくて、全く江左名門の若君の様子だ。

一方、翊宣ははっきりさせるとは言えないが、檀の木で作った椅子に座っている周懐杉は確かに彼を見ていないで、彼はただ微笑んで和蘇を迎える。彼らに腰を下ろした後、言ってもらって、「ああ~和蘇、お久しぶりです。どう?お友達を紹介してくれませんか?」

彼は和蘇という名前を知ってる?

「懐杉っか、彼は誰かと知ってるのか?」

周懐杉は急に立ち上がってお辞儀をするつもり、和蘇はぐいっと彼を引き延ばし、「ご遠慮しないでください。どうせ、正月に貴方にわざわざこっちに来させて、あまりに面倒をかけまして……」

「仲間だらか、これを言うまでもないでしょう。」

周懐杉の手はためらい、空中でちょっと触って、最後に和蘇は彼の手をしっかりと握って、彼に自分の椅子を探らせて座らせる。

翊宣はやっとわかった。周懐杉は目が不自由という事実を。

「あの……お酒のことですが。持って来ましたか。」

「ええ。珍品ですから、召使に頼んで、事をしくじって、壊されたのを恐れ、やぱり自ら来ましたよ。和蘇がちょうど江南から帰って来たと聞きましたが……」

「お酒?」翊宣は彼らが自分が分からない話題を続けているのを不満して、口を挿んだ。

周懐杉は聞くとまた立ち上がって、彼と江蘇が友達で付き合うことを知っているが、和蘇が連れて来た人は鄭王である。しかし、今度、彼に礼を省かせたのは和蘇ではなく、翊宣なのだ。

「和蘇の話しを聞けばいい。君は彼の友たちだろう。」

「お先にご感謝いたします。」

周懐杉が召使に小さいつぼをささげ持ってこさせて、中に、赤い薄い絹織物の封印がある。

「和蘇、もし貴方は急ぎでなかったら、私は年才を過ぎ終わって送ってくることにしますよ。あなたのために、私は夜も休まずに追ってきて、どう?感動しますか?」

翊宣はそれを聞くと、顔色がすべて暗くなった。こいつはいったいなにをするつもりか?さっき、まともなふりをして、今は口を開くとむやみに話をした。しかも、彼はまさか知らないか、この翊宣は公明正大でここに立っていること。

和蘇はにっこりして、「いいから、いいから。私はあなたのよしみをしっかり覚えました。」話し終わって、和蘇はその酒のつぼを抱いて、あっという間に翊宣に言った。「このやつは兄弟のために命がけで尽力することができる人ですよ。」

「はいはい、ご称賛をいただきます。」周懐杉は少しも謙虚ではない。

「しかし彼は女のために兄弟を裏切ることもできます。」

周懐杉は和蘇の話しを聞こえたが、少しも気がとがめていない。

「あの、和蘇、許してくれよ、私はもう家伝の百年の美酒をあなたにあげたのに。あの恥じることをいくどを言えばいいと思う?」

「その話なら、言い厭きたら、自然に諦めます。」和蘇は酒を翊宣に渡り、彼に抱かせて、「はい、おいとまごいをしなければ、帰ったら、私を代わりに奥さんによろしくお伝えください。」

周懐杉はちらりと笑って返礼する。

道中、翊宣は和蘇に彼がどのように周懐杉と知り合ったかと聞いた。

「その年、彼は好きな女の子があった。女の両親は彼が盲人なこととまだ商人であるのを嫌がって、彼に嫁がせたくなかった。その代わりに、役人に嫁ぎたかった。その時、私はちょうど初めて永嘉に行って、彼と知り合った。、彼は他の人から私は美しいだと聞いて、私にわざと女の子の婚約者を誘惑させた。それから、あの家族に婚約を解消させた後、彼はあの娘をめとって家に帰えった。」

翊宣は息が詰まんばかり、彼はもと、和蘇が自分の美貌を褒める人を全て殺すと思ったが、和蘇は意外にも周懐杉のために他の人を誘惑したって!

彼は……

“やっぱり殺してやる。”、と翊宣は歯軋りするほど言った。

和蘇はちらりと笑って、「ねえ~翊宣、このような人は面白そうと思わない?」

「いいえ、全然~嫌いと思う。」和蘇の微笑みはなんと美しくても、翊宣はやはり呟いた。

上一篇:薄酒 下一篇:十夜桃花